暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日記】前期滑った大学一年生「結局健康第一って気づいた」

みなさん!メリークリスマス!のちょっと手前になりましたね!いやー久方ぶりですねえ。なんと前回の記事から132日ぶりだそうです。「続ける!」って宣言した途端蒸発するのは私の悪い癖ですね。 大学がわりと忙しかったので、ブログの存在すらを忘れて早4か…

【超絶ネタバレ感想】五十嵐貴久『愛してるって言えなくたって』~育ち切らなかった信頼と不確定な愛の形~

はーい、この本読みました! 「愛してるって言えなくたって」五十嵐貴久 表紙 いかにも、な表紙ですねえ。 何故こんな“いかにも”な本を手に取ったのかと言えば、――まあ理由なんて探そうと思えばいくらでもあるんですけど、あえて一つ上げるとすれば、「二次…

やばいのがきた【激闘夢ノ咲/存在示す体育祭!】【あんさんぶるスターズ!!】

白鳥藍良 真白友也 https://twitter.com/ensemble_stars/status/1557970136564244481?s=20&t=LPa46tKpVrQ56PkGGw2Emw おい!!!!!!!おいこら!!!!!! まぶ…まぶしい…… 夏……夏だ…… あいらぴ×友也なんだこの天国は!! 夢ノ咲学院だッ!あと露出エグ…

【感想】比企死んだわ……【鎌倉殿の13人】

今週重かったですね……鎌倉殿全成に続き比企も死にました。コメディ担当が少しずつ着実に減ってくんですけど……。 鎌倉殿では、比企はけっこう悪者として描かれてましたね! 鎌倉殿を見る前は、比企は北条にハメられた可哀想な一族ってイメージが強かったです…

【日記】スプラ3新情報てんこ盛りワクワクビーム!

※この記事はニンダイで大騒ぎしてるスプラプレイヤーの戯言が並んでおります。 スプラ3きた!!! 8/10、スプラのニンダイがありました!スプラのモチベ萎えてたんだけど、新情報てんこ盛り過ぎて盛り返しました! もー人をワクワクさせるのが上手いわぁな任…

ドラクエトレジャーズに文句タラタラ

※この記事はドラクエ信者によって書かれています ドラゴンクエストトレジャーズ、2022/12/9発売予定!https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202207/21268686.php う〜〜ん???いやこれ誰が買うの??トレジャーズって何!? モンスター…

【感想】全成の確率【鎌倉殿の13人】/【日記】明日から本気だすかぁ!

……今回重かったですねえ…… ギャグ要員として優秀だった全成×実衣 しかし……重い……重かった…… いつも外しまくって全成の術も、最後の最後で本当になりました。それをもって『確率』なんすね……いやあ、ギャグが少なくてしんどかった 比企能員は思いっきり悪いや…

【日記】ミス・サイゴンを観た【感想】

ご縁が合ってミュージカルに行ってきました!うおお……!! 感激に打ち震えております……。 ミュージカルを観たのは小学校の社会見学以来。これが実質はじめてのミュージカルかも 感想↓ 帝国劇場すげえ……近くに城がある……と思ったら皇居でした。早く来すぎたの…

【日記】語り継ぐという鎮魂

NHKさんの100分de名著をちまちま見てます。今日みたのは『太平記』の第三回!そこで、すごく心惹かれる話がありました。 時は乱世。武士による泰平へ世が移ろう中、公家の人々は嘆き足掻き、武士と争い合う。そんな時代に死んでいった人たちが、悪霊になって…

認知特性チェックやってみた【本田40式認知特性チェック】

本田40式認知特性チェック!みんな、認知特性ってご存じですかね。例えば、「18×34を計算してみて」と言われたとしよう。さあ、暗算で計算してみてください。 ・・・ ふむ、どういう風に計算したでしょうか?数字のまま計算した人、頭の中でひっ算を思い浮か…

【つぶやき】なんで旅するの?へのアンサーへアンサー/私ENTPなんだあ【走り書き】

There are those of us who like to venture to the unexplored,those of us who go out there with a sense of wonder,bridging worlds, finding delight in our differences.If you are one of us and you want to explore more of this great planet,we a…

【読書感想】永井路子の『炎環』を読んで/【日記】鎌倉殿のタイトル回収・映像の世紀みたよ

「あるときは激しく、あるときは陰湿に狡猾に、いのちの炎を燃やしつづけて」権力への道を登ろうとした。 それが、『炎環』が炎環たるタイトルの理由だ。 人が、歴史を作る。否、人は歴史に巻き込まれて生きている。小さな川のせせらぎがやがて連なり大河に…

【超ネタバレ感想】『炎環・黒雪賦』がめっちゃ好き~解釈は後からつけるもの~【鎌倉時代】

こんにちはっ!最近『鎌倉殿の13人』にハマってるよーん そしてとうとう入手いたしました! 永井路子氏の『炎環』です! 本屋3軒回ってようやく見つけましたw 「炎環」永井路子 表紙 激動の鎌倉時代を、いろんな人物の視点で書いてあるショートな短編長編だ…

【日記】その日私は何かを踏んだ

蒸し暑い夏の日だった。 昼下りの帰り道、私はじわじわと照りつける日差しに耐えながら黙々と足を進めていた。 ふと、顔を見上げると、梅雨明けの青空に厚みのある雲が乗っかっている。綿あめみたいだ、なんて思ったのは、近くにおかしのまちおかがあったか…

【感想】悲劇のフルコース大河ドラマ【鎌倉殿の13人】【第24回変わらぬ人】

………くっっ!!! 今週もおもしろかった!! 変わらぬ人は皆死にましたね 変わっていかなければ、生きていけないということが痛いほどわかりました。[:content] 源範頼 頼朝の弟。曽我兄弟の謀叛の混乱で、頼朝が死んだと噂が立った。そこで範頼は頼朝の代わ…

【日記】梅雨明けの空

なんかあっさりした梅雨だったなあ もう明けちゃったよ夏の入口って、特別な気持ちになるなあ。これから物語が始まる、って感じで 異世界に迷い込むなら、夏の始まり、蒸し暑い空気から逃れるように神社の境内に入ったときですよねー 現実逃避常習犯ロマンチ…

【感想】今更節分祭読んだがハイカロリーすぎる【招福*鬼と兄弟の節分祭】【あんさんぶるスターズ!】

こんにちは、あるいはこんばんは最近SPY×FAMILY観はじめました。この漫画、いろいろ言いたいことはあるんだが……、それはまた別の機会に ・節分祭を読んだ 筆者は何気にmusicリリースから遊んでいるのにストーリーは全然読んでいないあんスタプレイヤーですが…

【日記】【感想】“曽我の仇討ち”の新解釈に脱帽!〜鎌倉殿の13人〜

最近大河ドラマにハマってるよ〜 第24回は“曽我の仇討ち”でしたね!率直な感想 いやーおもろ!!“曽我の仇討ち”は曽我兄弟が、祖父伊東祐親の仇である工藤祐経を討ち取ったことです。『曽我物語』に書かれているらしい。“物語”とつくだけあって、その話はか…

【日記】【感想】“曽我の仇討ち”の新解釈に脱帽!〜鎌倉殿の13人〜

最近大河ドラマにハマってるよ〜 第24回は“曽我の仇討ち”でしたね!率直な感想 いやーおもろ!!“曽我の仇討ち”は曽我兄弟が、祖父伊東祐親の仇である工藤祐経を討ち取ったことです。『曽我物語』に書かれているらしい。“物語”とつくだけあって、その話はか…

【読書感想】百年泥~混沌をそのまま物語にしたようなお話!~/【日記】読書感想文って読書欲削いでないか?

感想 この本をオススメしたい理由 今日は石井遊佳の「百年泥」を読んだぞ。 「百年泥」石井遊佳作 表紙 舞台はインド。主人公の「私」は、サラ金を返す為にインドで日本語教師をしている。ある日、百年に一度の大洪水が起こり、百年分の泥が地上に掘り起こさ…

ただの日記

映画みた 今日は映画を見てきたぞ!なんと今日が公開日だったらしい。ほんとは『コモンコモン』を観る予定だったけど、ちょっと遅刻したので急遽『marry me』に変更。映画館行きたかっただけなので、観るのはなんでもよかったというワケですね! 全く私の趣…

【日記】エニアグラムの話とその他いろいろ

はいはーい! 今日は月曜日です! 大学生成り立ての筆者ですが、いかんせん成り立てなので時間割立てるのが下手くそなんですね なので、月曜日は一限と五限だけあります。 隙間時間ありすぎ……なワケですよ。 今も隙間時間に書いてます。[:contents]エニアグ…

【独り言】学校に行ったよ/最近聴いてる曲

学校に行ったよ 今日は大学生活ほぼ初日!知り合い作ろう!みたいなオリエンテーションがあったよ。 ・・・う--んしくったかもぉ(笑)まず、インスタ持ってないとか論外みたいですね(笑)仲良くなろうゲームのようなものが終わったあと、インスタ交換しよう…

3月終わりの日記帳

今月の言葉はどうしましょうか? え、あなた毎月毎月しめくくりのための言葉を考えるなんて、几帳面なことをしていたのですか!?いえ、思いつきです。ただ、これから習慣化できたらいいなーって思いまして。まあ、思い付きを習慣に昇華できるようにするって…

【ライザのアトリエ2プレイメモ】青い獣攻略

クラウディアとむさいおっさんが仲間に加わった!クラウディアもライザの幼なじみらしい。わたくしプレイヤーははじめましてだがな。さて、仲間が増えたので控えメンバーを添えることができるようになった! 控えメンバーは交代ポイントがたまるとL1で現在操…