暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【つぶやき】なんで旅するの?へのアンサーへアンサー/私ENTPなんだあ【走り書き】

There are those of us who like to venture to the unexplored,
those of us who go out there with a sense of wonder,
bridging worlds, finding delight in our differences.
If you are one of us and you want to explore more of this great planet,
we are ready to take you there .

はい、いきなり英語ですみません。
これをお読みのみなさんには、私の英語学習モチベーション維持にお付き合いいただきます。
これはEnglish Centralという英語学習サイトに“自分の世界を広げる”っていうタイトルで載ってた動画ですねえ。
日本語訳

 

我々の中には、未開の地へ冒険したくなる人がいる。
そんな不思議な感覚を持つ私が……
世界を繋ぎ、違いの違いに喜びを見出す。
もしも、あなたが彼らの中の一人で、この偉大な星をさらに探索したいなら、
私たちはその準備が出来ている……。

これ、ターキッシュエアラインズの宣伝動画らしいんですけどね。なんかかっけーって思って選んだんだけど、見てるうちにもやっと思いついたんですよ。この動画の批評が、大学受験の国語の問題になりそうじゃないですか?
とても西洋的な考えだ……未開の地とは失礼な……未開の地を上から目線で切り拓こうという傲慢な姿勢が、この地球に負荷をかけてる……。みたいな。
大学受験の国語の問題って、そーゆーの多いじゃん。ふーん。思ってた以上にどうでもいい内容になってしまったー。まあ日記だからいいか。

こうやって、その瞬間どうでもいいと思ったものも、後で振り返ってみると得難い経験になってたりするわけですしね。これが後で得難い経験になるかはわかんないけど、とりあえず保存しておきましょう。

それだけー

 

ENTPの脳みそ

注、思いついたことぐちゃぐちゃ言ってるだけ。

人に魅せることを考えてない文章

対話することで思考がうまくまとまるタイプです。今日もレポート書くのに、しかるべき機関で相談したらめっちゃすんなり終わりました。まあ人によるってのはわかるんですけど。ここで、MBTIの話でもしますかねえ。

わたくしENTPなんですけど(この記事見るとなんとなくわかると思う)、も~Neが暴走するの何のって。

ちなみにNeとは、いろんな概念を見っけてくる機能ってイメージでよろしく。Nは概念で反対はS(感覚)。eは外向きで反対はi(内向き)って言えばなんとなくしっくりくるでしょう。来ない人もいるかも?Nが第4機能の人はきついのかもなあ。第4機能っていうのはねえ…うん、前書いた気がするからそっちを見てくれ。

あーまた暴走しとるー。このブログの名前も”暴走機関車SP号”なんだけど、そう、一回こうやってスイッチ入ると止まんないんですよねえ。このモードの時は対話不能です。おとなしくこいつの話が終わるのを待ちましょう。

ちなみに(Neユーザーは絶対この言葉好きだろ)、Tiも割と強めです。最初INTPだと思ってたくらいには強い。語のブログを几帳面に見てくれてる人ならわかるかもしれんが、非常に理屈っぽい。しかし、ENTPの理屈は理屈は理屈でも”屁理屈”なんですよねえ。議論に、言葉に、穴が見えちゃうんですよー、Neを使うと。そんで、その穴を埋めるように理屈をこねる。だから、正しいとか正しくないとか、自分の信念とか嫌悪とかそういうんで理屈を言うんじゃないのですよ。ただ見えちゃったから言うだけ。なので発言の矛盾は多々ある。自分がどう思ってるとかじゃないんだ。思いついたから言うだけ。この暴走機関車についてこれるヤツ、いないだろ(笑) ついてきたら怖いわ、逆に。こっちはどこに、向かってんのか自分でもよくわかんないんだもーん

あ、だからレポート結構苦手だったりする。できそーとか言われるけど、マジでそういう勘違いやめてくれ。書いてるうちに話が飛んでまとまらないとか日常茶飯事すぎて、レポート練習の単位落とさないかめっちゃ心配ですよまったく。だからこそ、アシスタントさんに協力を仰いだのですが。使えるもんは使っとけー!の父の言葉に、最近生かされているよ。使っておくぜ、使えるもんは。

ここまで真面目に読んだ人、あんたすげえな!