暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【日記】前期滑った大学一年生「結局健康第一って気づいた」

みなさん!メリークリスマス!のちょっと手前になりましたね!
いやー久方ぶりですねえ。なんと前回の記事から132日ぶりだそうです。「続ける!」って宣言した途端蒸発するのは私の悪い癖ですね。

 

大学がわりと忙しかったので、ブログの存在すらを忘れて早4か月。
「インスタやってない大学生って全体の何割なんだろう~」とネットサーフィンをしていたら、今をときめくひろゆきさんのコメントを見かけたんですね。

「なぜ情報発信をしないのか」とね。

“インプット3、アウトプット7”に従えば、何らかの形で自分の意見を発信するのは非常に重要であると。
「いや~その通りでございます(笑)」
さすが論破王。
というわけでお久しぶりにブログにログインしたというわけですね。冬休み入ったし!

 

運動したまえ

 

さてさて、今回のテーマは「2022年一番の学び」です。
ずばりそれは
「運動しろ話はそれからだ」
ですねえ

私はこれまでの人生、運動から逃げて参りました…。
そのしわ寄せが今、一気に押し寄せております!!!!
腰痛、便秘、謎の疲労(私はそれを“燃え尽き症候群”と言っていた…)、右足関節の激痛、肩こり…
これらすべては“運動不足”にあるのです!
たいていの体調不良の原因は運動不足にあると、20年近く生きてようやく理解しました。みんなもまずは楽な運動から、やってみよー! YouTubeで楽なの探すのがおすすめ。リングフィットは私にはきつすぎる……

 

カウンセラーに行きたまえ

とはいえ本当に運動もできないくらいしんどい、って人もいると思います。私も前期はそれでボロボロでした。2年は単位のつけ払いがとんでもないことに…トホホ
そう、メンタルケアも同じくらい大事なのです。私は後期からスクールカウンセラーに通うことにしました。
効果はおそらく抜群
カウンセラーさんはプロの方なので、やはり聞き上手なんですね。
私は突然全てが嫌になっちゃう時があって、その度にやらかし逃げてきた日々でした。自分としてはこの世の終わりってくらい絶望するんだけど、よくよく考えてみると意外と大したことなかったり、意外なところに原因が転がってたりするんです。
でも当人としてはわかんないんですよ。私は逃げるタイプだったので、ますます原因は分からず解決は遠ざかってたんですよね。
結局原因は、家族間での板挟みにありました。養育者が多すぎて、それぞれに愛想振りまいてたら自分が摩耗していたみたいです。まさか自分がそういうタイプだとはつゆほども思ってなかったので、やっぱりカウンセラーさんの力は偉大ですねえ。
それに気づいてからは、家族から適度に距離を取るようにしました。ヤバい時は自室にこもるか外に出るかしたらいい感じになりました。活動拠点も大学中心にしたら、家族の雰囲気もなんかいい感じになりました。
そこには複合的な要因があるといえど、いいことですよね。
つまり何が言いたいかというと、「カウンセラー受けるべし」です。「朝起きれない」「宿題忘れる」「やる気でない」なんかしら悩みがあったらまずはカウンセラーさんに話してみるのが良いと思います。「カウンセラーとかなんか重いし、私なんかたいして悩んでないし周りからそういう目で見られるのやだな…。学校やだ…」て思ってたら絶対行くべきです。とにかく行こう。自力でどうにかできなくなった時、一番身近にいる第三者として、意見を頂戴しましょう! といか「恥ずかしい」という意識が日本は根深いですよね。全然恥ずかしくないです。むしろうじうじしてる時の方が恥ずかしいです。前期の自分とか思い出すと死にそうですオエー!!

 

スキンケアをしたまえ


自分を大事にする、というとあとは“スキンケアしっかりやる”ですね。
見た目にコンプレックスがある人は、生まれつき不器量とかそういう問題ではなく、単に“知識不足”なだけです。「顔がニキビだらけだし、なんか芋っぽい顔だしなんか自分嫌い…無理…」という人は、多分“枕が汚くて正しいスキンケアをしておらずあと多分正しく眉毛剃ってない”だけだと思います。そこに先天性は関与しません。“毎日顔を洗い、清潔な状態で保湿液を塗り、眉毛を整える”。これを全てクリアしてから、もう一度自分の顔を見直してみてほしい。別にそこまで悪くないよきっと。そりゃガッキーみたく可愛くはないかもしれないけど、別にテレビ出るわけじゃないんだから、自分が納得することが一番。

私は自分の顔嫌いだったんですけど、スキンケアに意識向けたらまあ好きではないけど嫌いではないくらいにはなりました。枕をちゃんと洗うようにしたら、部屋も片付けるようになりました(たまに)。自分の顔が嫌いって人は、“そもそも自分が嫌い”なんですよ。だから自分の顔を鏡でちゃんと見るとかありえなくって、肌荒れとかニキビをどうにかしようなんて気力がそもそも湧かないんですよ。でも、たまに見ると肌荒れまくってて髪もぼさぼさで「はあ…まじむり自分ブサイクすぎ…」ってなるんです。

まずはスキンケアをしっかりやって、それから自己肯定感を上げる、のもありなんじゃないかと思います。スキンケアは自分で自分の肌を触る行為なので、自己肯定感が上がるんですね。だからしっかりスキンケアすることは、美容以上の意義があるのです。YouTubeでプロのメイクアップアーティストの動画を一度見てみよう! やたら高いの紹介する人もいるけど、近所の薬局で十分ですよ。多分。

 

つまり、健康第一

というわけでね、自分磨きっていうとなんか大仰でいやなんだけど、ようは健康第一ということですよ。
身体の健康第一、心の健康第一、お肌の健康第一。
これを高校時代の私に言っても、聞く耳持たなかっただろうから、まあ歳を重ねたということなのでしょう、私も。

というか私の日記って誰かに語り掛けるような感じの文章っすよね。なんか説明口調が好きみたいです…。これが私のアウトプット。ちなみに独り言多いタイプです。なんかわかる~。多分猫飼うと一生独身になるタイプね、わかる。


2023年はいろんなとこ出かけたいですね。もちろん、極力安くね。
実は安旅得意(とは言っても一回限りの経験だけど)なんですよ。機会があればそれもブログにしたいですねえ。できれば2022年のうちに
ではでは、良いお年を~