暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【感想】比企死んだわ……【鎌倉殿の13人】

今週重かったですね……鎌倉殿
全成に続き比企も死にました。コメディ担当が少しずつ着実に減ってくんですけど……。

鎌倉殿では、比企はけっこう悪者として描かれてましたね! 鎌倉殿を見る前は、比企は北条にハメられた可哀想な一族ってイメージが強かったですが、やはり北条が主役となると比企は間抜けに成り下がるようですさすが北条


そして! 義時がついに悪者になりました! 

政子は騙すし比企をハメるし妻を利用するし……悪い奴だ(笑)

そんな悪事に悩む心もついに枯れてきたのか、義時のモノローグが一切見られませんでしたね!

これでもう、義時は迷わずに屍の山を突き進んで行くことでしょう!
代わりに泰時の葛藤が入ってきましたね。我々視聴者はこれから泰時目線でヤバヤバな父(義時)を観察することになりそうです。

 

主人公の視点が見えなくなる展開って熱いですよね。物語の根っこにいるのは主人公なんだな……って感じします。
感情移入出来るタイプの主人公って、既に展開されてる物語の渦中に飛び込むor巻き込まれるタイプだと思うんですよ。つまり、その物語においては部外者なんですよ。だから我々読み手という部外者はその主人公と一緒に、拳を熱くして、物語の中を突き進んで行くんですよ。
義時は初め、巻き込まれるタイプの主人公でしたね。源頼朝を中心に進んで行く物語に巻き込まれ、葛藤しながら戦友たちを切り刻んで行きました。「鎌倉殿は何を考えてるかわからん……」と言いながらね。
しかし義時にも貫禄がついてまいりました。今や義時を中心に物語が動くようになってきました。「父上のお考えがわかりませぬ!」て泰時に言われながらね……。義時のモノローグはほんとに減りましたね。表情の起伏もあまり無いですし、さながら台風の目ですね。

・・・

そう、みなさんお気づきです? 実は台風の目はもう一人いるのです!
三浦義村すよ……。
こいつも「何考えてるかよくわからない」台風の目なんですね……。義村の周りで、着実に暴風が起こりはじめている。
この義村の台風義時の台風がぶつかるのが、公暁による実朝暗殺事件に繋がって行くんですな!

 

さあ、これからどんな展開が待っているのか?

というか、歴史はネタバレ状態で進んでいきますからね。あらすじに意外性を求めるなんてことあってはならんのです。

キャラクターをいかに魅力的にするか

大河ドラマに求められているのはそれでしょうね。

三谷幸喜氏の脚本にとくと期待です!

 

来週は頼家と比奈退場、再来週は畠山が死ぬのかな……。あー毎回悲劇ですね……。