暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【日記】ミス・サイゴンを観た【感想】

ご縁が合ってミュージカルに行ってきました!

うおお……!!
感激に打ち震えております……。
ミュージカルを観たのは小学校の社会見学以来。これが実質はじめてのミュージカルかも


感想↓
帝国劇場すげえ……近くに城がある……と思ったら皇居でした。早く来すぎたので日比谷公園を散歩していたのですが、そこに子連れで歩くお父さんの姿が。雲の上の生活がここに存在している……自分の場違い感に震えるが、こちとら非日常を味わいに来たので間違ってはいない(何が)。
いざ帝国劇場の内部へ入ると、ドーンとおしゃれな赤が飛び込んで来ます。ワインレッドってやつですね。私の好きな色でございます。そして溢れる人人! 客席もほぼ満員でしたよ。さすがミス・サイゴン×帝国劇場。
二階の席だったのでオーケストラピットが見えました。開演前に音合わせ(?)をしているのですが、その雰囲気が好きなんですよね。全ての音がそれぞれ違う曲を練習してるんだけど、ボーン……と重なった音が一つの曲に聴こえる。まあ、私は音楽に造形がないからそう思うのかもしれませんが。
そわそわしてるうちに開幕! 混み合う人、賑わう売春宿、そして歌! ミュージカルってワクワクしますね〜。熱気が楽しい!
しかし正直、愛を叫び合ったりするのは台詞が良いな……とか台詞が絶妙に歌になったりするのはちょっと気になりました。でも途中で慣れました。ミュージカルってそういうものか、と思っちゃえば気にならなくなりました!
なんというか、ミュージカルは楽しいシーンとの親和性が高いなって思いました。いろんな人が出てきて踊ったり動いたりして、すごくワクワクします。バラードとか、ゆっくりした雰囲気は映画のミュージカルの方が好きだなあとか思いましたね。
舞台のミュージカルと映画のミュージカル……どう言い分ければ良いんだ?
天使にラブソングを観たくなりました。アマプラで観れるかなぁ。
最初のうちは「映画の方が好きかも」と思いながら観てたけど、終幕の頃には完全に引き込まれていました。生じゃないと分からない熱気……。何よりカーテンコールの熱が最高だった。話が終わっちゃった寂しさとか、面白かったーて感動とか、こんな展開なのかとか、もうなんか全部ひっくるめてドカーンと拍手喝采。溢れるものに名前をつけるだけ野暮ってものですよ。夢中で拍手しました。手がジーンとしましたね。一度幕が降りて、ending!って感じのオーケストラが入ります。気分はこの道我が旅聴いてる時のワクワク感です。再び幕が上がって、手を繋いで万歳→お辞儀をする役者さんたち。我ら観客は立ち上がって拍手です。この一体感を言葉にするのはなんと難しいことか……なぜならぴったりな形容詞がないからです。でも、言葉で言い尽くせないものに、心を動かす何かがある。カーテンコール最高! またミュージカル観たいなって思いました!

帰りはコメダに寄って夕飯。お腹空いてたのでエビカツパンを頼んだけど、デカい。もうちょっと小さいと思った……。コメダさん相変わらずの逆詐欺っぷりです。
そして山手線の向きを間違えあたふた……都会怖い。

とにかく最高だった。観終わってからの余韻が染みる。“次”が楽しみだ♪

ミュージカルはとても良かったんだけど、唯一残念だったのが、隣の人がうっさかったことですかね。観劇中のおしゃべり、袋ガサガサ、前のめり、ダメ絶対っ。