暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

ドラクエトレジャーズに文句タラタラ

※この記事はドラクエ信者によって書かれています

 

ドラゴンクエストトレジャーズ、2022/12/9発売予定!
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202207/21268686.php


う〜〜ん???
いやこれ誰が買うの??
トレジャーズって何!? モンスターズはどこ行ったんだ!! モンスターズやらせろ〜!!

 

トレジャーズが出来るまでの経緯をおさらいしよう

2018年11月
『モンスターズ』の制作決定。少年時代のカミュとマヤのビジュアルが公開

少年カミュマヤ



モンスターズシリーズの新作は2016年発売のジョーカー3以来だ! しかも主人公はあのカミュだ! 楽しみだな〜^^

↓3年後

2021年5月ドラクエ無印発売日放送
スクエニ「『トレジャーズ』の発売決定! モンスターズは別に作るゾ^^」
は????
3年待たせておいて「実はモンスターズ作ってませんでしたテヘ」だと!? 

そんなことが許されるとでも!?
はあ
まあトレジャーズが面白そうならいいんですけどねえ〜? これ見てよ

マヤスキル発動(おそらく)

おいこら

手を抜くな! 今の時代顔面ドカーンは無しでしょうが!
なんだこれ……ps2で発売するのか? グラ(だけ)が売りのスクウェアさんはどうした? エニックスだけで作ってんのかな〜スットボケ


まあまあまあ……グラはどっちでもよくて、ゲームが面白ければいいんだよ

鑑定

鑑定

鑑定


トレジャーズって星ドラだったん……?

ソシャゲ作りすぎてソシャゲみたいなUIしか作れなくなっちゃったんだろうなあ(遠い目)
レジェンド!!ってあのさあ、これゲーム内ガチャあるやつだよね

あー絶対クソゲーだこれ……


ともあれ、ストーリーはけっこうガッツリしていると思われる。

ゲーム内スクショ



カミュとマヤのキャラを楽しみたい人的には、魅力的なゲームだと思うぞ

 

だがしかーし!
それではいけないのだ。
まず、『モンスターズ』を作ると言ったのに後出しでタイトルを変えるのは反則だ。

作っているうちにカミュとマヤのキャラに引っ張られて変えちゃったんだろうけど、そんなふわふわした制作体制で作られたゲームは間違いなくクソゲーである!
しかも、カミュとマヤの集客力が弱いことも問題だ。ドラクエ11が発売されたのは2017年7月。すでに5年経ってしまっているのだ。5年も経つと人間いろいろ忘れてしまうもので、ドラクエ11の話もけっこう忘れてると思う。まして、マヤはノンプレイアブルキャラなので、「雪国の登場人物? あー魔女とかいたよな。あと女王。他にいたっけ」な人もいるわけである!

トレジャーズではマヤも操作可能だ


もしもトレジャーズがドラクエ11の発売直後に発売されて、しかもモンスターズは別枠で作っていたら、こんなに酷評することはなかっただろう。
トレジャーズは、モンスターズとして作られしかも11の発売から5年も経ってこの低クオだから酷評なのである! それにどうせ発売日伸びるし


以上文句タラタラでした。
はあ〜でもどうせ買っちゃうんだよな! ドラクエ万歳!(合掌)