暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【日記】証明写真を忘れたせいでTOEICの試験受けられなかった【懺悔】

なんか久しぶりに日記書く気がする!

……うん、書かずにはいられない。自分があまりにもアホなので

ほんとアホすぎて懺悔したいんだけど、あいにく懺悔する神を知らないので、この場を借りて懺悔したいと思いまーす!

 

内容】

もうほんとタイトル通りだよ……

TOEICに限らず、世の試験というものは受験票が必要なんですね?

そこまではまあ一般常識でしょう。私もさすがに知ってますぅ

で、問題はその後です

受験票には証明写真をくっつけないといけない!!

これはTOEIC公式サイトのホームページにも書いてあります

つまり、「TOEIC受験しよー」と思ってる人間の一般常識なわけです

しかし!私は一般常識が欠如した人間なので、うっかり証明写真を忘れちゃった

 

「証明写真が無いと受けられないですねー」

 

試験会場でこれを言われた時のあたいの心中お察し申し上げますよね

 

「あー終わった。もう帰ってトモコレやったれ~」

 

と、即座に切り替えが出来るほど、私の諦めは悪くないですよ!

幸いにも私はシティガール(笑)なので、試験会場も走って5分くらいのところにコンビニがあったんです。そこで証明写真を印刷し、ハサミとノリを買えばワンチャンいける!

ということでダッシュしました。トイレに駆け込み自撮りして印刷してハサミとノリ買いました(計1000円)

 

結果、間に合いませんでした

 

試験の締め切りは35分、私が再び会場に着いたのは45分

試験の開始まではまだ15分あったのでイケると思ったんすけど、ダメだったねえ。

入れてくれたってイイジャンけち~!

と100%自業自得なのに会場に悪態をつきつつ、帰路につきました

が、家とは反対側の電車に乗っちゃって都会へ出てしまいました

せっかく来てしまったのだからと都会を散策しようと思ったんですが、いかんせんどうせ試験だからと適当な格好をしていたんですね。本物のシティガールに囲まれると、めちゃくちゃ気おくれしてしまう。だから結局何もせずに家に引き返しました

なんという徒労……

 

【総括?】

総括すると、自分バカ!!!!!

の一言に尽きる!!!!

が、バカで愚かですませてしまうと、また同じことを繰り返す本物のアホになってしまう

なので!

なぜこんなアホをやらかしてしまったのか、考え得る原因を洗い出してみましょう

  1. そもそもやる気がなかった

もう一つ目で結論出ちゃった……

そう、実はやる気なかったんですよ。試験の対策も全然身に入らず……

「高い金出してるのに?」

うん、高い金出してるのに……

「7000円もするのに?」

うん……7000円もするのに……。なんだか悲しくなってまいりました……

 

では、なぜやる気が出なかったか?

それはずばり、就活が関わってくるでしょう

そもそもTOEICを申し込んだ経緯が、「就活で使うだろうからやっとくか」だったんですよ

でも、就活について調べていくうちに、外資系絶対いやだな……」って思うようになったんですね。”嫌だから”という消極的な理由は本来望ましくないんだろうけど、仕方ないじゃん。がつがつがんがん働くとか絶対無理だもん~><

というわけで短絡的な自分めは、外資受けない→TOEIC使わないと単純かつ愚かな逃げ道を見つけてしまった

あ~なんておろかな!

文系なんだからせめて600点は持ってないといけないんでしょ!はいそうですごめんなさいサボりました英語嫌い

 

だからまあ、敗因はモチベを維持出来なかったことにあるでしょう

結局のところ、自己研鑽と呼ばれるジャンルは自分との闘いなんすよ

モチベを維持出来なかったのも、就活のためという外的動機しかなかったのもありますね

内的動機――たとえば、英語を話せる格好いい自分になりたい――というような、自分のためと思えるようになることが理想です

でも理想は理想のまま。現実じゃないから理想は理想って名前がついてるんですッ

じゃあどうしようか……。これはもう、あれだよ、マインドコントロール

つまり……洗脳ですね

 

英語好き!英語好き!好き好き大好き愛してるぅ!

 

うーんしんどい。だって英語って普段使わないじゃ~ん!

はたして、SPは英語を学び続ける動機を見つけることが出来るのか?

結末は8/25に見届けましょう!(完)

もし気が向いたら英語お勉強の進捗も書きま~す。気が向いたらね