暴走機関車SP号

思いつくままにいろいろ書くよ!

【ライザのアトリエ2プレイメモ】青い獣攻略

クラウディアむさいおっさんが仲間に加わった!f:id:idobe_torinosu:20220307104454j:plainf:id:idobe_torinosu:20220307104507j:plain

クラウディアもライザの幼なじみらしい。わたくしプレイヤーははじめましてだがな。

さて、仲間が増えたので控えメンバーを添えることができるようになった!
控えメンバーは交代ポイントがたまるとL1で現在操作中のキャラと交代できる。
しかもその際に攻撃してくれる。
攻撃してくれるのでAP*1も貯まる。
そしてなぜかcc*2も溜まっている。

ここで初期メン3人では太刀打ちできなかった青い獣に再チャレンジ!

編成は
ライザ、タオ、パトリツィア 控えクラウディア
むさいおじさんは撮影係

操作するキャラはタオとクラウディア。
基本戦術はこいつらを出し入れし、アイテム投げつつ適当にスキルを使う感じ。
なぜこの二人なのかというと、二人はすばやいのでたくさん動けるからだ。
それとタオはへなちょこなので自分で動かしてないとすぐに死ぬからだ。
それに万が一死亡しても交代してる間に何故か生き返る*3ので、ペラいのを動かす方が特なのだ。
というわけで役割分担はこんな感じ↓

タオ、クラウディア→交互に操作する。アイテムを投げる。かわい子ちゃんのオーダーに応える。
ライザ、パトリツィア→操作しない。耐える。

アイテム係の二人には上質な豆と上質なウニをもたせる。
クイックアイテムでライザとパトリツィアのHPを回復する。
その際余裕があればウニも投げる。
自分たちの回復は極力しない(交代中にHP回復するから)。
攻撃係の二人には耐久力up系の装備を持たせる。

初見はタオがいきなりワンパンされる。
ライザがパトリツィアに豆を食わせまくる地獄絵図に。
じり貧で死亡。無力さを悟りいろいろ錬金する。
上質な豆やウニ。パワーアップした装備も用意した。
親友とおっさんも仲間に引き込んだ。

そして二回目。
何故かライザがいきなりワンパンされる。そしてタオも死ぬ。
クラウディアは死体を馬車に放り込んで青い獣に殴りかかる! しばらくしたらペラ男くんは生き返っていた*4
ここで上記の馬車殴り作戦を思い付く。
相棒はパトリツィアちゃんのみで健闘するが(今思えばライザも交代で蘇生すればよかった)、敵のスペシャルアタックで無惨。
しかもクラウディアの豆がB級品でタオも豆を一枠しか持っていなかった。

そして3回目。
割とうまく行っていたはずだった。しかし電源コードが抜けた


この勝負はおあずけですわ〜!


〈数日後〉
アイテムと装備品強化したら楽勝でした。
アイテムとか装備品のスクショはまた後日あげようかな。
ライザとクラウディア操作で豆とウニとフラム投げてるだけで終わった。

ライザのアトリエはアイテムゲーということがわかった!

*1:スキルを使うのに必要なポイント。通常攻撃をすると溜まる

*2:スキルを使うとたまる。アイテムを使用するのに必要

*3:生き返らないことを後日確認。なんか勘違いしてたみたい

*4:おそらく死んだのではなく瀕死だったと思われる